項目
集団接種
7月14日、8月11日のそれぞれでコロナのワクチンを接種しました。
ワクチンには色々意見があるでしょうが、コロナ収束の可能性を持っているのであれば、これに賭けるのはありかと思います。
場所はつくば市の産業技術総合研究所(産総研)。大規模接種会場での集団接種でした。ワクチンはモデルナとなります。
大規模会場としたのは、単純に予約が入れやすかったからです。
予約は1回目分だけで良い
接種の予約は原則としてインターネットから行います。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/kenkoiryo/1014158/1014333.html
時々、2回目までの予約が必要と思っている方もいますが、予約は1回目分だけで足ります。
2回目の接種の予約は、1回目の接種完了後に運営の方が行ってくれます。私も1回目の接種が終わった際に運営の方が次回は8月11日という案内を渡してくれました。
むしろ2回分を予約してしまうとキャンセルの手続でかえって面倒になりますので注意しましょう。
接種 1回目
まず7月14日の午後1時に1回目の接種を受けました。
産総研は原則自家用車不可
産総研の接種会場へは高齢者や障害者等を除いて自家用車で行くことができません。
無料のシャトルバスが出ていますので、これを利用するのが良いと思います。
私も研究学園から出ているシャトルバスで接種に行きました。
持っていくもの
□ クーポン
□ 問診票(あらかじめ記入したもの)
□ 免許証
免許証以外の必要なものはあらかじめ市から送付される封筒に入っているので、封筒内の書類一式を持っていくのが確実です。
ただ、問診票はあらかじめ記入しておくことを忘れずに。
接種
到着後、待機所に案内されますが、そこから15~20分ほどで接種となりました。
接種の際はチクリとした痛みがあった程度で痛みはほとんどありませんでした。
接種後15分程待機。その間に2回目の接種の案内を渡されました。前述のとおり2回目の予約は運営の方が行ってくれるので、自分で予約する必要はありません。
待機時間経過後、シャトルバスで研究学園駅へと戻りました。
副反応
第1回目は副反応は小さいと聞いていましたが、実際、接種部分の軽い筋肉痛と一時37℃程度の微熱が出た程度で、それ以外は特段の副反応はありませんでした。
接種 2回目
8月11日に2回目の接種を受けました。
場所は1回目と同じく産総研、接種の流れは同様です。
副反応については、やはり2回目の方が大きかったです。
人によるようで軽い方の報告も見られますが、可能であれば接種後2日間は仕事を休んだ方がいいと思います。
副反応
【接種当日】
夜までは特に変調はなかったものの深夜に悪寒を覚えて目が覚め、解熱剤を飲んで再度就寝。
【接種後1日目】
翌朝38.1℃の熱。食後に解熱剤を飲み、ポカリスウェットや麦茶といった水分を小まめに取ってはいたものの昼には38.8℃。午後に一時38.2℃まで下がるものの夕方6時頃に39.2℃まで上昇。
【接種後2日目】
朝方37.8℃。出来る限り安静に過ごし昼頃に36.6℃まで下がるも、夕方4時頃に38℃まで上昇。この日は昼に解熱剤を飲んでいなかったので、改めて服用。夕方6時頃に36.8℃まで下がる。
接種後3日目は、朝方に37.1~2℃程度の微熱がありましたが、念のため解熱剤を飲んでできる限り安静にし、夕方には36.3℃の平熱となりました。
【用意しておくといい物】
高熱が続く場合に備えて、用意しておいた方がいいと思った物を記載します。
・解熱剤
・ポカリ、アクエリアス、麦茶、水等
・冷却シート(熱さまシートなど)
・栄養剤、ゼリー飲料
・アイス
副反応が大したことがなければ無駄になってしまいますが、予測はつかないので特に1人暮らしの方はあらかじめ準備しておいた方が安心です。
ともあれ2回のワクチン接種を完了でき、区切りがついてホッとしています。