「〇〇市□□ 番外1番2」というような地番(?)の土地があります。

先日、このような土地のオンライン謄本の取得に難儀しましたので、備忘録も兼ねて取得の方法を記載しておきたいと思います。

もっとも、分かってしまえば方法などというような大げさなものではないのですが。

登記情報提供サービス、あるいは登記事項証明書で「都道府県」「市区町村」「所在」まで入力します。

その後、「数字又はハイフンのみの地番・家屋番号」と「数字又はハイフン以外の文字を含む地番・家屋番号」のうちのいずれかを選んで数字等を入力していくことになるのですが。

ここで地番が「甲1」「乙2」といったものなら、後者を選ぶんだなと気づけるのですが、私は上記の例で言えば「番外」とあるのは地番のうちに入らず、この部分は検索の上ではスルーしてよいと思い込み、必死で「1」とか「2」とか入力していました。

登記情報が存在するのは間違いないのに、どうして取得できないんだろうとあれこれ悩んで、他の司法書士にも質問したりしましたが、分かりませんでした。

そうして一通り思い悩んだ後、「もしかして、これ、番外というのも「数字又はハイフン以外の文字」なのでは?」と思い、試しに「数字又はハイフン以外の文字を含む地番・家屋番号」にチェックを入れ、検索欄に「番外」と入力したところ、番外で始まる地番の一覧が表示されました。


画像の空欄部分に「番外」と入力しました。

もしかしたら他の司法書士からは「え、それだけ?」と思われるかもしれませんが、私が質問した、私よりはるかに司法書士事務所勤務の長い同期開業の司法書士でも分からなかったので、意外と知らない司法書士もいるのではないかと思い、ここに記載しておこうと思いました。

ちなみに、この番外の土地の所在は入会地でした(上記画像では参考に事務所のあるつくば市東光台を検索していますが、実際には東光台に入会地という所在はありません)。

参考になれば幸いです。